つぶやき放流所

管理人用一言掲示板&壁打ち雑記帳

2023年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Twitter風にカスタマイズできる配布スキンを使いたくて、設定ページを見ながら悪戦苦闘したけど、結局何の成果も得られませんでした……得られませんでした!!(血涙)
解説通り画像ファイルを上書きしたはずなんだけど、何故かデフォルト画像しか表示されない……サーバー上では上書きされているはずなのに……
20230322094956-admin.jpeg 202303220949561-admin.jpeg
スマホからの試験投稿。

動作も表示も問題なさそう。複数画像もいける。いいね!
Twitterと違って投稿後の編集も出来るのも安心。

あとはデザイン弄れればなぁ……(私が勉強不足なだけだが)

ともあれ、簡単に投稿出来るのは偉大。
カスタムスキン、その後ブラウザのキャッシュのせいで古い画像が表示されていたっぽいのがスマホからの確認で判明したけど、やっぱり細かい設定が私には難しいので、当面はこちらの公式スキンを使う事にした。

安定しているのが一番。

2023年4月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Twitterアカウントを一時消去して3週間ほどの現在。体感出来ている生活への影響。

メリット
・睡眠の質が劇的に改善した。
・睡眠で身体の回復が出来るようになった為か、他の部分の不具合も明らかに改善傾向にある。
・良質な睡眠によって脳みそがスッキリした結果、あらゆる仕事が早くなった(+ミスが減った)。
・在宅時における時間の流れがゆっくりに感じるようになったのはいつぐらいぶりの話だろう。すごい。

デメリット
・Twitterでのみの繋がりしか得ていないあらゆる情報がほぼ入ってこない。
・前述の理由で特にオタク関係のトレンド情報に疎くはなっているが、日常生活のレベルでの影響はほぼなし。
・どれだけ本来の自分とは関わりがない情報に振り回されていたんだ……と愕然とするレベル。

デメリットは多少あれど……Twitterをしていない方のメリットが大き過ぎる……
こんな感じ。

ついでにpixivの閲覧カウンタは相変わらず普通に回っているので、おそらく創作活動自体への影響もほぼないでしょう。
もともとうちの制作物自体に興味がある人は、サイトかpixivを通じて追ってくれていたようですし。

Twitterを一抜けした先人たちの言っていたことは真実でした。はい。

特に睡眠に関しては、これまで寝具を変えたりサプリメントを飲んでみたり、あらゆる対策を講じてもここまで良くなった事はなかったので、実質無料でここまで素晴らしい結果が出てしまうと、健康という財産を天秤にかけてTwitterを再開する意味はあり得なくないか?となりますよね。

健康状態が安定すれば、長らく休止中の自分の創作活動も再開出来るわけで、少なくとも体調が安定するまではTwitterと距離を置いた方が良さそう。

今のところ、アカウントの削除→復活→削除を繰り返してもペナルティが発生するという話は聞いたことがありませんし、3週間消去→1週間限定復活→3週間消去の繰り返しでイベント参加までアカウントを維持すれば良さそうな気がしなくもない。
(※イベント時は確かにTwitterがあると便利なのは自分も実感しているので、そのタイミングではアカウントが欲しいな、とは思う)

ただ、最近のTwitterの運営はかなり迷走している感じなので、規約諸々が変わって、前述の方法でアカウント維持が難しくなった場合はすっぱり諦めます……自分の健康(とそこから派生する諸々の生産活動)には代えられないもの。

脳みそスッキリに関しては、Twitterデトックスの前後にした断捨離の効果も大きいと思いますが、そのうち諸々の効果を自分の忘備録を兼ねてブログにまとめたいと思います。
色々なものを整理するにつれ、最近になってようやく

「自分の場合、ジャンル自体に地雷はないが、作風に関してはめちゃくちゃストライクゾーンが狭いので、そういう意味では好みを追求して出来上がっている自分の創作物以外は概ね地雷源でしかない」

という事実を自覚するに至った。というか思い出した。

やはり根本的にTwitter向いてない。←

2023年5月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

今日のクレイジージャーニーはイタリアで悪魔祓い特集じゃー!
もちろん録画したぜ。

追記:バチカン、おみやげ屋さんでイケメン神父カレンダー売ってるんかw欲しいぞw

2023年7月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

部屋の模様変えをした方がいいかもしれない。
自宅にいると何故か創作活動をする気が全く起こらないのは、深刻にアカンと思う。
20230723003741-admin.jpg
※設定検索用として自分の為にまとめた記事なので無駄に長いです。※

「君たちはどう祓うか」(1)

ジルさんもルカさんも一応、所属的にはみんな大好きヴァティカン市国(教皇庁)勤務なんですが、何度かTwitter上でも呟いていたように、所属や立場がビミョーに違います。

今回はその辺りと悪魔祓い事情+αについて。

↓まずはジルさんの基本スペック。↓
初期設定 (ゲスト扱いだった当時のもの。現在は主人公に格上げされた為、微妙に変わっている箇所あり)」
長編「還り着く場所」発表後の詳細設定 (既にこれも10年前の話だった……ヒェッ……やっぱり微妙に設定が変わっている箇所あり)」

ジルさんは現行設定ですと、15世紀当時、聖女救出の為にプレさん率いる異端審問官(退魔師)軍団にケンカ吹っ掛けてしょっ引かれて以降、教皇庁の異端審問所、のちの教理聖省(※今も実在します)に長らく「人類では扱えない兵器を運用するための部品」として(ガン〇ムで言うところの強化〇士のようなもの)飼われていました。
まあ、平たく言うと人権がない魔術実験用のモルモットですよね……
その後、組織の再編を経て現在は典礼秘跡聖省(※聖遺物とか管理する部署)に出向中。表向きは学者の先生。本人のちょっとした夢(※大学で勉強したい)を叶えた結果、イー〇ン・〇ントの身体能力を持ったアグレッシブ・ラン〇ドン教授というクソチート博士が爆誕した。なにげに諜報員が知識人としての身分を名乗っているのは実際にもある話のようです。

そんなジルさん、当然、ガンギマリで異端審問官相手に大立ち回りした以上(当時の価値観:教会への反逆=死)、捕縛の時点で社会的にはいない人(史実上は一応35歳位で処刑)。色々な大人の事情によりその処遇は教皇庁の中でも歴史の残ると非常にヤバイ特級呪物案件なので、正体についてはごくごく一部の関係者内でしか知られていない「存在しない事実(ブラック・ファクト)」という扱い。

本人自体が目立つとまずい立場なのと、教皇庁の黒い部分を知り過ぎている為、基本的に表舞台には出てきません。連絡員や符丁を通じての連絡が多く、仲間と顔を合わせて直接やり取りするような事もない。(本当は組織の裏ボスなんだけど、本人がブイブイ言わせる気が全く無い為、大人しく使われている最強のスパイ、みたいな感じ)

一応、もともとは部署(教理聖省)の大枠的には仲間とも言えなくはないんですが、普通の「悪魔祓い」にジルさんを動員するのはリスキーな上に勿体なさ過ぎるので、呼ばれることはありません。ジルさんが呼ばれるのは基本的にいわゆるミッションがインポッシブルな案件の時だけです。XYZ。
(そのあたりは昔のこちらの記事に詳しいです。

そもそも一般的な「悪魔祓い」は医療的な側面も考慮した繊細な診断が必要な話になってくるので、通常のケースだとそういった知識もあるカウンセリング能力に長けた善良な神父さん達が儀式を行います。決して迷える子羊を超兵器で殴ってはいけない。

ただ、ジルさんは霊体的なものが見えたり、除霊したりできないのかと言えば「見えるし、できる」(吸血鬼として覚醒前から霊感は強い)。むしろ本質は「魂食い」なので、格好のエサ。
だから逆に弱い霊体は基本彼を避けるし、下手に興味を出して近寄ると骨までしゃぶられ来世もなくジ・エンド。もちろん危害を積極的にくわえてきようものなら、迎撃される。(そしてやっぱり食される)
ある意味、究極の悪霊掃除機。ただ、本来の「悪魔祓い」という行為が意図するものとは存在自体が解釈違いなので、お呼び出ないと理解している彼が現場に出しゃばる事もありません。
本来の悪魔祓いという儀式はこういうものです

では、一応、神父として僧籍を持っているルカさんの方はというと……

以下、長くなり過ぎたので続きます。
さすがに2000字オーバーの記事はブログで書いた方が良かったですね。反省。

#創作関連

2023年8月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

VIVANT、スーツマン無双要素もそうなんだけど、乃木さんと野崎さんの関係性がちょっと閃ハサのハサウェイ君とケネスさんぽいのもツボなんだよなぁ……
(そして敵対している【テント】もただのテロ組織じゃなくて、なんとなく裏がありそうでマフティーっぽいのよね……)

自分みたいに閃ハサ好きな人だとこのドラマを見てハマる人、結構おるんじゃないかな。

面白いけどとにかく話数が多い+有料配信の鎌倉殿よりは、現在進行形でテレビ放送×TVerで3話まで無料配信されてるし、視聴の敷居が低いので、閃ハサ(特にケネハサ)が好きな人は一度見てみて欲しいなぁ。

#その他版権

ここのところのマイブームがRRRだったりVIVANTだったり本気で2次元萌えが死んでる……

2023年9月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

日本に設置されている自販機の高さはだいたい183cm(+土台の高さ)で統一されているらしいんだけど、ジルさんはあんな見た目でも自販機と同じかそれよりデカいという事実。(※186cm)

明日役に立たない豆知識。

#創作関連

2023年10月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Twitter、最近は各種公式や専門情報アカウントのニュースフィードとして使っているんですが、なんか同業関係に関してはもう明らかに求めてるような環境ではないので、どっか昔の個人サイトみたいにゆるーく閲覧交流出来るような場所はないもんですかね。

今現在サイトで活動している人は完全に読者含めた交流に嫌気がさした世捨て人みたいな人も結構いるので、感想すら送っていいのか悩むような拒絶感が感じられる空気だと厚かましい私でもさすがに気が引けるのよね……

なんか最近のTwitter、常にみんな不景気な顔でイライラしている感じで楽しくないんですよね……時代かな。

追記:最近また出来るだけちょこちょこ呟いたりアカウントをアクティブな状態にしていますが、イーロン傘下になってからのTwitter、基本的に旬の話題やリアルタイム放送中の番組について言及した時にしかインプレッション動いてなくて草。
ほぼフォロー外からピンポイントで検索かけてる人のTLにしか表示されてないでしょ、うちのアカウント。

話題性のある(=元々有名な)アカウントじゃないとTLに上がってこないこの状況で駆け出しの無名作家やイラストレーターが広報やらされるのつらくない……?
もうTwitterがオタクやクリエイターにとってのブルーオーシャンだった時代は完全終了したのでは。
(明るい話題ではないので、気分でない方は適当にスルーして下さい)

今更ながら思い出した事。

すっかり忘れてましたが、本来、日常のあれこれを面白く書けるエッセイストの才能って、それだけで食っていけるぐらいのすごいものなんですよ。
ましてやちょっと暗い話題をユーモアに昇華出来るほどのレベルの書き手は稀有なわけで。

プロの作家にだってそういないのだから、Twitterでアカウントを持っている大半はそもそも作文すら怪しい文章力の人間がほとんどと思う方が自然であって、そこにセンスとか配慮を求めるのはこちらが無駄に期待し過ぎだっただけ。

そう我に帰ったら、確かに気分は楽になりましたけど、同時にすごく虚しくなりました。

だって、何か特別な理由がなければ、わざわざ飲み屋で管巻いておかみさんに泣きついてる酔っ払い客や、延々と聞き飽きた説教垂れてるパワハラ上司に近づいていって相槌打ったりはしないですよね。

現実に置き換えたらすぐおかしいと気がつくのに、Twitter上だと自分を含めみんな気づかないでやりがち。
まあ、自分が仲良くなった相手がタチの悪い酔っ払いだと気がつけないパターンもありがちではありますが。これはもう不幸な事故だから仕方がない。
そして付き合いがいい人間が巻き込まれがちなのも事実。

あと、カフェについていったら、仲間に囲い込まれていらんサプリや版画を売りつけられたりするのも割とありがry

本来の正しい距離感に戻っただけなのかもしれませんが、なんかフィルターをかけたら、閲覧したり反応できるアカウントがかなり狭まってくるので全然楽しくなくなってしまった……
(公式系についても、今かなり真面目に作品は好きだけどツイート内容がしんどい作家先生諸氏や取り巻きのファン含めトラブルが多い団体や企業を切るか悩み中。正直な話、Twitterを始めてから、苦手や最悪無理になった業界人はプロアマ問わずものすごく多い。作品の情報は欲しいのでつらい)

なんか気分変えるのに新しい事始めたり目標見つけないとなー……
RSS