つぶやき放流所

管理人用一言掲示板&壁打ち雑記帳

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ドモ時君がお家に来て今月で1周年&誕生日でしたので、ひっそりとケーキで祝いました。

いつも忘れて聞き逃していた某FGOのバースデーメッセージ(252人分!)を延々と聴いていたら殿下誕イラストが間に合わんかった……すまない。←

でも普通の人生を送っていて200人以上の人から個別に「おめでとう」と言われる経験ってまずないと思うので、ちょっとした王侯貴族気分を味わえました。ベルサイユは今日もすごい人出ですこと。

脳みそってもともと良くも悪くも主語がないらしいので、こんだけポジティブな言葉を2時間以上浴びたらメンタルにも結構良い影響があるんじゃないかな。

拍手コメントありがとうございます!
お返事は今しばらくお待ち下さいませ。

20230925233146-admin.jpeg

2023年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

やはり認めざるを得ない。
自分は今、完全に夏バテモードの悪循環に入っている。(真顔)
いまさらだけど。いまさらだけど。

というか、今この睡眠時間と生活リズムで昼間それなりに動けているのがむしろ不思議だよ!代わりに帰宅後何も出来ないけどな!
Twitterくん、ブラウザ版がアプリに先行して例の「X」表記になっていた。ただでさえ使い勝手が悪いサービスだったのに、デザインから可愛げすらなくなってしまったね……どうなるんだろうね……

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

日曜劇場のドラマは個人的にヒットの場合が多いけど、今季のラストマンも凄く良かったな。
ツダケンさんと大泉さんの演技が凄くてリアルに泣いてしまったよ。

津田さん、確か生え抜きの声優じゃなくて俳優出身だったはずだから、そりゃ知ってる人は納得の上手さではあるんだけど、今は圧倒的に声優としての知名度の方が高いだろうし、地上波のゴールデンでここまで重要な役を張るとは思っていなかった人の方が(私含め)多いんじゃないかな。

今後ますます実写での活躍も増えそうですね。
やるなよ……やるなよ……という展開をガンダムの方はやらなかったけど、家康の方でやっちゃったよ……築山殿が聖女になった代わりに勝頼様がアホの子にされたの非常に微妙……あーあー……

つか今年の大河、「これやると多分読者から総ツッコミくるよな……禁じ手だよな……」と思うような展開を平然とやっちゃうからある意味歴史小説書くハードル下がるよ……去年の鎌倉殿とは真逆だよ……ビックリだよ。

#鎌倉殿の13人
#どうする家康
水星の魔女、毎週面白い……面白いんだけど、ここんところ展開があまりにも駆け足過ぎて、せめてあと1クールは尺が欲しかった感が否めない……

キャラも世界観も良いのに、掘り下げが全然ないのが勿体なさ過ぎる。
ここにきてTwitterでの感想も自分と似たような感じのものが増えていて、倍速視聴上等な令和基準でもやっぱ消化不良なんだな、と。

もともとガンダムってアニメの大河枠なので、やはり鬼滅みたいに期間開いても4クール以上の話数でやって欲しかった。
昨今アニメに求められる作画クオリティ的に難しいのかもしれないけど。
(今回の原画メンバーもデザイナーや総作監クラスの人達が複数入っていて凄まじかった……ほとんど劇場映画並みの豪華さですよこれ。サンライズが本気過ぎる←それだけにシナリオががが)

とりあえず、グエル君が生きていて良かった……グエル君、人気もさることながら作劇上も死なせる必然性がないキャラだし、ここで安易にストーリーを盛り上げる為に殺していたらラウダ君への視聴者のヘイトがとんでもない事になるところだった……フェルシーちゃん大天使かな。
ただ、来週もう最終回だと、お話を畳む都合上、プロスペラママを裁けるイエスのような人間はこのアド・ステラ世界にはおらんので、ママは大人の都合でお亡くなりになりそう。
そうしてスレッタちゃんが血の呪縛から解放されて完全に独り立ちする、という流れかな。

#ガンダム
進捗状況。
良い感じなデザインでCSSやHTMLの知識がなくても使えるスキンが見つかったので、それに合わせて画像やカテゴリ等の微修正をしました。

早速のウェブ拍手とコメントをありがとうございます!
また余裕が出来たらお礼画像の追加や更新もしていきたいと思います。

人によっては違うんでしょうが、個人的な感覚だとオンライン交流はこのくらいの距離感やレスポンス速度が理想的だなあと改めて思った次第……今のSNSはなにかとせっかちすぎるし、発信者と受け手の境界線が曖昧で近過ぎる気がします……

SNSと違って環境構築が面倒だけど、やはり何かマイペースで黙々と作っているのが一番楽しい、と久々に感じられました。
重ねてありがとうございます。

追記:サイト本館にてがろぐを筆頭に各種外部リンクを設置、Pixivにてがろぐへのリンクを設置しました。
ブログを手入れするついでに、ウェブ拍手のお礼画面のリンク切れも修正しておきました。
さあみんな遠慮なくリズミカルに叩いてくれ。←

あとはFC2ブログの方をサイトに繋いでてがろぐのスキン変えてサイトのリンク切れ修正して……あっという間に時間が溶けますね!

ただ今後ブログの更新がまともに再開されると、こちらのてがろぐの方をどうしようか悩みますね。
記事タイトルを入れられないのとテンプレート交換が簡単に出来ない事以外の機能面は、ほぼブログと同等+自分がレンタルしているサーバー上に置いてる関係で広告一切出ないからな……

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

明日からの露伴先生の映画、上映するの行きつけの中では一番遠い劇場だわ……
仕事帰りには行けないところだから、チケットが取れる日までパンフやグッズが残っているかしら。

2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

当初からInstagramがそんな感じだったけど、ROMメインだと急速に面白みがなくなっていくというか、滞在時間と頻度が下がるね。SNS。
RSS