つぶやき放流所

管理人用一言掲示板&壁打ち雑記帳

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そう言えば、今ちょっとプライベートな会話がほぼない、職場と自宅を行き来するだけの生活送っているんですが、人間って対人交流がないと本当に頭を使わなくなるというか、病み気味になるし脳みその処理能力が格段に落ちますね。生活がハリがなく単調になる。

それでも自分の場合、外で仕事しているだけ幾分かマシで、これがリモート勤務とか、いわゆるフリーランスのクリエイター系の人で引きこもり作業が基本みたいな生活だと、かなり自分で意識して外に出ていきながら広く社会とのつながりを保っていかないとヤバい気がしました……リアルタイムの会話や刺激って、ネットの文字情報では代替にならんのですよ。使う回路が明らかに違う。あと世界が狭くなりがちだから、何がうまくいかなくなった時に逃げ場がなくて追い詰められやすい。

そりゃ一人暮らしでかつ社交的でないお年寄りのボケが加速するはずだよ、怖。
作家で体調を崩す人が多いのも、ハードワークによる単純な不摂生ばかりじゃなく、こういう脳みその不具合も原因として大きい気がする。

あとやはり脳みそをフルに使うのがダイエットには一番効果的みたいで、例の連続更新している間、特になんもせずに体重減りました(実話)確かに学生時代は運動なんかほぼしなくても美容体重保っていたわけで、鍛えるべきは筋肉より脳だと改めて思った次第。(※個人差があります)

通勤ルート変えてみるとか知らん店行ってみるとかもっと刺激与えんとダメかもしらん。気はやたら使って疲れてるけど、脳みそは弛み過ぎてるんだわ。鍛えないと。
(最強リセット術である旅行は最終手段)
最近のネット小説の主流と違って1話あたりの文字数が多いので、適当に分割して引き伸ばせば良いんだろうけど、更新の間が空くと本当に焦るようになってしまった……

落書きや走り書きメモでも量産した方が勝ちなのか、きちんとクオリティにこだわって出した方が良いのか、自分の中でまだ正解はわからないけれども。

少なくともノリが悪い時に無理矢理書くとダメなのは間違いない。更新のペース配分と波を乗りこなすのが難しい。

変にまとまった作品にこだわらなければ、経験上、更新自体はコンスタントに出来るはずなんですが。
でも今の時代、コンテンツをお出ししないと仕事した事にならんからね。某SNS上の日常ツイートで生存確認出来れば良い、なんて建前で。
全方位に反応や発信をし続けなければあっという間に埋もれて忘れてしまうので。お辛いですね。

追記:小説も全然更新出来ていませんでしたが、イラストに至っては一年以上まともに描けていなかった事に戦慄するしかない。

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今日はかおす本舗のアイドル妖精・もち太くんことアルテュールさんのバースデーにゃー!

もち太「にゃー!」

しかし今は執筆中で手が回らないので、何もありません!

もち太「にゃー!(涙)」

そのうちなんかします。

#創作関連

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

本日数年ぶりに以前サブブログやミラーサイト用に取っていたfc2のアカウントにログインする事に成功しました!
インターフェイスも当時そのまま!懐かしい……
早速手入れして近日中に再公開予定です。
某カプのWEBオンリーが気になってTwitterのタグを追っているんですが。
ようするにこれ、一昔前の雑誌にあった同人誌紹介&通販コーナーをネット上で個人が主催して再現するみたいな企画展示なんですね。
(通販自体は自家通販だったり委託だったりで手数料もバラバラなので……)

単純に買うだけなら大手の委託書店で検索するのとあまり変わらなそうですが、当日限定の作品展示があったりネットプリントがあったりするのが疑似イベント感を出してる感じかな?

昔はリアルイベントで仲のいい個人サークル同士が地域の会議室とか借りて小規模のジャンルやカップリングオンリーイベントを開催していたものですが(サークルは参加費も安いし、読みて側も好きなジャンルの本を短時間で集中的に買えるのですごくありがたかった)最近はジャンルオンリーも大手イベント(コミックシティとか)の下部企画として開催されるのが主流みたいなので、リアルな同人イベントへのサークル参加はかなりハードル上がった感がある中だと、サークル初心者はこういうところからスタートしていくのが一番負担が少ない形で活動するきっかけになるのかもしれないですね。

大手イベントの参加費、びっくりするほど高いですからね……コミケなんてもうプロか財布に余裕のある社会人しかサークル参加出来ないよね……ホント……
(昔は大手イベントに参加している年齢層の幅が全体的にもう少し若かった気がする)

時代かなー……
明日のシティや各種WEBオンリーをのぞいてみたい一方、同人誌(買い手)から足を洗いたい気持ちもあるので(もう本を保管するスペースがない)、今消費側のオタ活が非常にしにくい感じになっている……絶賛断捨離中なので、これ以上物を増やしたくないんじゃ……

スッキリした部屋で暮らしたい。

プライベートスペースとして生活しやすい&生産活動がしやすい落ち着く部屋と、オタク的にワクワクしたりときめく部屋はやっぱ別物ですよねー……(視界に入る情報量が多いとやはり疲れる)

コレクション部屋とか仕事部屋とか分けて生活出来る人が羨ましい。

2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今年のGWは3.4日がスパコミ、5日がコミティア開催で、世間はもう完全に通常運転な連休ですね。
遠出は出来ないけど、近所に映画でも見に行くかな。
RSS