しかし改めてSNSのフォロワー数って、発信自体をビジネスにしている人でなければほぼ無意味ですよね……制作物やブログ記事宛の感想だったら、その一度きりの繋がりであっても半永久的な財産として残り続けますけど、SNSの数字はアカウント消した瞬間に霧散しますし、その数字が商品の売上や新プロジェクトといった分かりやすい実績として管理人に観測されるものにならなければ、本当にただの数字なんだなー、と。その数字もサービス開始初期と違って、既に肩書や実績を持っている人でないと集まりにくくなっているので、投稿自体が楽しくなければ無理してやるメリットはない気がします。あとはトレンド関連のリアルタイム検索窓としての使い方ぐらいかな。観光地の混雑状況とか花の開花情報とか知るのには便利ですよね。Twitter。 日記 2023/04/23(Sun) 09:51:42
制作物やブログ記事宛の感想だったら、その一度きりの繋がりであっても半永久的な財産として残り続けますけど、SNSの数字はアカウント消した瞬間に霧散しますし、その数字が商品の売上や新プロジェクトといった分かりやすい実績として管理人に観測されるものにならなければ、本当にただの数字なんだなー、と。
その数字もサービス開始初期と違って、既に肩書や実績を持っている人でないと集まりにくくなっているので、投稿自体が楽しくなければ無理してやるメリットはない気がします。
あとはトレンド関連のリアルタイム検索窓としての使い方ぐらいかな。観光地の混雑状況とか花の開花情報とか知るのには便利ですよね。Twitter。