つぶやき放流所

管理人用一言掲示板&壁打ち雑記帳

最近マシュマロとは別に、Twitter以外でもちょこちょこ設置しているのを見かける「WaveBox」。

機能説明をざっと読んだ感じ、「令和のウェブ拍手なのかな?」と思っていたんですが、実際に運用している方のページを見たら、やっぱりマシュマロや質問箱と同じように相手が送ったメッセージは丸見えなんですね……
この「コメント本文が他の人にも丸見え」というのが、メッセージの送り手としても受け手としても、ものすごーく苦手なので(メッセージボックスのふりをした匿名掲示板やないけー!)、今後もうちはサーバや機能が生きてる限り、拍手やメルフォを使っていきたいと思います。

だからお気軽に感想のお手紙(※メッセージ)下さいね。貴方のコメントは間違いなく作者しか見ないので!はい!(すごくいい笑顔)←

前にTwitter上でマシュマロに言及した時にもつぶやいたかもしれませんが、現在主流のコメント投稿用のプラットフォームって、こういう公開処刑型だから余計にハードルが上がって感想こないんじゃないの……?と思わなくもない。

(あの形式だと正直昔からオープンな場での交流に慣れている人か、もしくは文章力や着眼点に自信があったり、でなければ相当自己顕示欲の高い人でないと投稿しづらいと思います。掲示板を引き合いに出しましたけど、実際は掲示板よりも積極的に他の来訪者へのネタにされがちな分キツイんじゃないかな……感想の内容によっては作者にだけそっと伝えたいようなものだってありますからね……ラブレターは晒すもんじゃないよ、ホント)

……あ、催促する前に、はやく更新かけられるよう頑張ります。

追記:実際、私自身もマシュマロや質問箱で同人誌の感想を送ったり、自分も物は試しとマシュマロにアカウントをとってみた際、ありがたくもコメントを頂いた事があるのですが、感想は場合によっては何万というフォロワーの前に晒されるし、自分がコメントをもらったらもらったでどうにも自作自演感が拭えず羞恥心が半端なかったので、それ以来その手のメッセージシステムは使ったことがないです……あと交流がある相手だと匿名でも文章のクセで誰からのメッセージかすぐわかったりしますしね……
RSS