つぶやき放流所

管理人用一言掲示板&壁打ち雑記帳

土曜プレミアムでまたタイタニック放送してますね(長い割に何気にジブリ作品並に定期放送される洋画だな……これ。分割放送が許されるなら、RRR筆頭にインド映画もこの形式で放送しようぜ……)。

タイタニック、ラストがベタだけど好きで、「還り着く場所」の例の場面のインスパイア元になってます。島本先生も言ってたけど、キャラへのご褒美は必要よ……うん。
(個人的にはこの作品、ジャックとローズのラブストーリーより海難事故における人間のパニック模様とか、色々な立場の人のドラマが見所で泣けるんですよね。最後まで演奏していた音楽家の人達とか一等客なのに席を譲って二人で最後を迎える老夫婦とか……あとセリーヌ・ディオンの主題歌)

つか本当に今見返しても映像がリッチな映画だよな。VFXとかエキストラの数とか。当時最高の技術で作られているから、時代を経ても鑑賞に堪えるのすごい。

昔は沈没シーンが怖いし痛々しいし、見ていてひたすら辛かったんだけど、今では「VFXスゲエええええ!ジェームズ・キャメロンの絵作りのこだわりのすごさよ……」という視点が上回ってしまうあたり、本当に年を取ったなーと思います……(遠い目)

追記:放送中に流れてきた識者の解説で、劇中でジャックが描いている絵はジェームズ・キャメロン監督ご本人の手によるものと知ってびっくりしました。アニメでは宮崎駿監督とか村瀬修功監督あたりもそうですが、絵作りにこだわりのある監督はやっぱり本人も絵旨なんですねー……


以下拍手のお返事です。
ブログを使うか迷いましたが、現状こちらの方が稼働率が高い+見てる方が多いと思うのでこちらに。


>じゅんさん

拍手コメントありがとうございます!
WEBオンリー、初体験でしたがなかなか良いものですね。

イベント情報も感謝します。これまで見かけたのは版権二次のものが多かったので、男性向もあるとは……リアルイベントよりも参加のハードルが低そうですし、赤ブーのシステムを使ったものもあるみたいなので、私も今度色々探してみたいと思います!

ブログでの更新速度もさすがで、版権、創作共更新楽しみにしてます。ではでは!畳む
RSS