つぶやき放流所

管理人用一言掲示板&壁打ち雑記帳

20230707225439-admin.jpg
20230707232805-admin.jpg
20230707231822-admin.jpg

キャラの一人称。

これが色々変えられるのが日本語の醍醐味の一つですが、うちの主要な男性キャラは(作者の趣味で)一人称が「私」のキャラが本当に多いです。
というか、むしろそれ以外の一人称を使っているキャラを上げる方が早いのでは?という感じ。

公的一人称が「私」でプライベートがそれ以外、という二種類設定のキャラもいますが、ジルさんの場合、うちの創作キャラとしては究極系に表裏と公私の差異がない人なので基本「私」以外の一人称を使う場面が想像出来ない……

ただそういう作中で「私」以外の一人称を使わないキャラも、(以前Twitterでちょろっと触れたかもしれませんが)実は裏ステータス的な設定として「隠し一人称」というのを設定していましてね。
ジルさんは多分「僕」か「俺」だったら「俺」派だと思っています。あんな中性的な見た目だけど。(更新にはほぼ生かされない無駄なこだわり)
俺!?そうだよ俺だよ!お~れ~♪オ~レ~♪
(マツケンサンバカフェに行けなかった負け犬がお送りしております)

逆にアルテュールさんは幼馴染の嫁の前だけでは「僕」と言っているタイプだと思います。あざといね。←

ただ、最近、「俺」以外だったらジルさん、一番しっくりくるのは「自分」かもしれないな、と思っているんですがいかがなもんでしょう。
さすがサイトで一番袴姿in道場が似合う主人公。

もともと……なんだろ……自分の中で「僕」が一人称の男主人公はかなり特殊な位置(闇と沼が深いとも言う)なので、今のところしっくりくるのは「エンペラーズ・ハイ」の殿下ぐらいかな……うん……そんなに量産するタイプのキャラではない。(書くの難しいし)

そろそろ純粋に「私」一人称がしっくりくる女子主人公も生産してみたくはあるんですけどね!女子書くの下手かつ苦手だから予定は未定で希望のままですけど、某作品がかなり自分の中で不完全燃焼で終わったので、モヤモヤを昇華する為に生まれて初めて女性主人公作るかもしれません。

自分が女の子メインの話を作る事は一生ないと思ってたんですけどね。創作は何がきっかけになるかわかりませんな。

#創作関連
RSS